<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台風上陸直前の気合い

本日早朝。。。

ヤマメ30cm!

e0168347_2014360.jpg



つづいて
ヒレピンニジマス35cm!

e0168347_20143910.jpg



友人から、午前中に届いた画像!
すばらしいっ!!
気合いがすごい!!
[PR]
by river-stay | 2014-07-09 20:17

梅雨の合間で

通い慣れた川で。
この時期なかなか釣れないんですよねー。
e0168347_22522097.jpg


その後、近くの温泉に入って。
e0168347_22531411.jpg


楽しい飲み会!(*^^)v、うまい料理!
e0168347_2254182.jpg


楽しい時間は、おそーくまで。
e0168347_22543883.jpg

[PR]
by river-stay | 2014-07-08 22:56

Atlantic salmon FlyFishing_Day 5

最終日。
Cascapedia river, Salmon branch


e0168347_22474933.jpg


最後に選んでもらったのは、グリーンカラーのサーモンフライ
e0168347_22485281.jpg


e0168347_22494950.jpg


ここが、かの有名なCascapedia river
川に入る時間は午前と午後で決められます。
その間、他の人と一緒になることはありません。
e0168347_2250689.jpg


川の色はこんなカンジ。赤茶色がかってます。
e0168347_22513387.jpg


e0168347_22522993.jpg


やっぱり、シビア。
簡単には釣れません(T.T)
e0168347_2252449.jpg


ところが....
いつものようにダウンクロスでフライを流し込んでると...






おっ!









なんか鈍いアタリ。









明らかなサカナの反応!






ジャンプ!、疾走!!




またまた
ジャンプ!、疾走!!





とてた! やっと釣れた!!







e0168347_22541831.jpg

e0168347_22562921.jpg


でも、この川では小さめのサイズ。だそーです。
それでも嬉しい! 初めてのatlantic salmon 60cm!
e0168347_2257418.jpg

e0168347_22571840.jpg


お祝いの昼食は。こいつで乾杯!!
e0168347_22573278.jpg

e0168347_22581443.jpg

e0168347_22582693.jpg



午後。
ボスがボクのために来てくれました。
大物が潜んでいるという、秘密のポイント!
e0168347_22584169.jpg



なんと、フライに巨大なサーモンが浮いてきました!!!


推定 90cm!!!    でかっ!!!
体高 30cm!!!

しかしフライを見に来ただけ!


超緊張状態でのキャスト!
e0168347_2304855.jpg


また、でてきた!!


しかしのらず。。。

計3回、フライに反応!









フライに反応しただけ。
フッキングしない。。。


結局釣ることは出来ず。。。

ザンネン(>_<)




翌朝、朝6時の飛行機で帰国へ。
e0168347_2315037.jpg

e0168347_232771.jpg


とても素晴らしい旅でした。

カナダのみなさんは、とても優しく、素晴らしかった!!
サーモン釣りの難しさも勉強になった。

あ〜また行きたい。

今度はもっとでかいの釣りたい!!
[PR]
by river-stay | 2014-07-05 00:04

Atlantic salmon FlyFishing_Day 4

とうとう、4日目。
今日入った川もBonaventure river
なんとな〜く諦めモードで釣り開始。
でも仕方ないです、サーモン釣りの難しさを痛感!
e0168347_1365458.jpg


川には女性flyfisherもみかけます。みんな明らかに釣れてなさそう...
e0168347_1371125.jpg


サーモン釣りは必ず釣果を報告する義務があります。
やっぱり本日も、みんなダメだったみたい。
当然、僕もだめ。もー4日連続ボーズ!!

で、またボスが誘ってくれました。
e0168347_1372555.jpg


今日もみんなで夕食。今回はシーフード!
NYから来てる彼もずっとボーズ!
e0168347_1373932.jpg


ここシーフードで一番旨いのは、ロブスター!
e0168347_1375371.jpg


ほんとに旨かった!
ボスが気遣ってくれて一番デカイロブスターを食べれた。感謝!
e0168347_1381131.jpg

そして、みんな楽しくて、優しかった! 
e0168347_1382714.jpg


ロブスターはこのハサミが一番美味しい!!
e0168347_1383858.jpg


その後はデッキでだらだら飲んで。
e0168347_13281419.jpg


明日、最終日を迎えます...
e0168347_139095.jpg


明日は有名なCascadepia river
Hardyでも知られていますね。
この川は抽選で当たらないと入れないんです。ようやく、最終日に入ることができます!
最終日かあ.....
[PR]
by river-stay | 2014-07-04 13:29

Atlantic salmon FlyFishing_Day 3

なかなか釣れないから、とりあえずサーモンは諦めて...
今日のtargetはsea-run brook trout.
brook troutの海から遡上してきたサカナです。

ここは、川を変えたpetit cascapedia riverのoffice
e0168347_22421825.jpg


高級感あります。。。
e0168347_22422712.jpg


下流側はサーモンの遡上もあるそうで。。
ところで、この近辺一帯にはニジマスはいません。もちろんスティールヘッドも。
理由は、サーモンの卵や稚魚を食べてしまうから。
なので、もしニジマス釣ったらその場で殺す義務が与えられます。ニジマスの頭を切って持ってくると、なんと賞金500caドル(5万円くらい)がもらえるそうです。
e0168347_22423884.jpg


ここでも、カヌーで下りながら二人で釣りしました。
e0168347_22424761.jpg


locationはこんなカンジ。rod #5なのでちょっと今日だけは日本みたい。
e0168347_22425673.jpg


流程が長いのでカヌーで下りながら....
e0168347_2243468.jpg


おっ! ガイドのJPのrodが!
e0168347_2243139.jpg


釣れたのは、まぎれもないsea-run brook trout, 45cmでした!!
やったね!(^-^)
e0168347_2355786.jpg

e0168347_2373688.jpg



しかし!、この後がまったくダメダメ...
e0168347_2384258.jpg



結局またもやボーズ!





こうなると夜を楽しむしかありません!
ここはJPのボスのお宅。いい感じのログハウス。
訪問させて頂きました。

e0168347_22435441.jpg

e0168347_22434677.jpg



テラスでボスが肉ジュウジュウ!!
e0168347_2244235.jpg


みんなで食べると旨い!!
e0168347_2244910.jpg


ちなみに、ここはフランス語が公用語! 
英語もままならない僕にはノリでいくしか!?
e0168347_22441635.jpg

[PR]
by river-stay | 2014-07-03 23:18

Atlantic salmon FlyFishing_Day 2

書きわすれましたが、、、
カナダでのAtlantic salmon釣りは、flyfishingのみ許可されてます。
他の釣り方は全て禁止です。
flyも制限があって、アイを付けてはいけないとか、重り系もダメです。
違反すると50万円ほどの罰金と、釣具と車没収の刑がまってます。
このシビアさはNZと似てますね。NZはルアーOKですが。
さて、二日目。
e0168347_1130957.jpg


サイトフィッシングを目指し、サカナを探しますが、まったく泳いでいる姿が見えません(>_<)
e0168347_11253852.jpg


そこで登場が、カヌー。機動力をいかして、、、
e0168347_11271839.jpg


しかし、移動しながらサカナを探しても見つけることができず。
ひたすらダウンクロスで、サーモンフライを流します。
e0168347_11283136.jpg


流れはすごいいいんですけど、、、
e0168347_1129258.jpg


昼食はビールとこれ。
e0168347_1131205.jpg


釣れない。釣れない(T_T)
e0168347_11294826.jpg

e0168347_11343316.jpg


結局、二日目もボーズ。
こりゃ、釣れる気しなくなってきました(・_・)

夕食はしっかり食べて明日に備えます。
さて、さて。
e0168347_11324574.jpg

[PR]
by river-stay | 2014-07-02 11:35

Atlantic salmon FlyFishing_Day 1

九州から現地まで、33時間。air4機乗り継いで。
宿泊地まで、なんと35時間。
とにかく遠い!
e0168347_1346556.png


e0168347_13471613.jpg


翌日、初めてのAtlantic salmon釣りへ。
ガイドのJPから、残念なお知らせ:salmonの遡上が例年より3週間遅れてるとか。
かなりみなさん釣れていない様子。
まずは、有名なBonaventure riverへ。
e0168347_13485799.jpg


ここで、licenseとriver accessを購入。
e0168347_13505374.jpg


時差マイナス13時間。日本と真逆の時間から釣り開始。
当然、眠たい。。。
e0168347_13513849.jpg


これが今日一番のへなちょこスペイキャスト!
あ〜日本で練習しておくべきだった。
e0168347_13515632.jpg

基本、サイトフィッシング。
しかし、案の定、サカナの姿を見つけることはできず。
また未熟なキャストで、釣れず。
一日目は終了。

夕食。
ここはアルコール持ち込み海沿いレストラン。
シーフードと白ワインで、cheers!!
e0168347_1352844.jpg


夜の海ではフライでストライパーフィッシング!
e0168347_13522364.jpg

でも、ここでも釣れず。

さて、明日以降どーなるでしょう?
[PR]
by river-stay | 2014-07-01 13:58